ハコのデジタル工房

ガジェットレビューやお役立ち情報を配信しています

【HDMIデジタルオーディオ分離器】スピーカー非搭載モニターで据え置き型ゲームをする方法

f:id:hakodigi:20200427230120p:plain

自室でゆっくり据え置き型ゲーム機で遊びたいけど、
普段パソコンで使用しているスピーカー非搭載のモニターで、
音声出力するためにはどうすればいい?

こんばんわ、ハコです。

実は少し前にたまらなく昔のゲームがやりたくなって、
ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンを購入しました。
自室でプレイしようと本体と普段PCで使用しているモニターを
HDMIケーブルで接続し、早速ゲームを始めることに。

すると、映像は表示されるのですが音声がでません。
そりゃそうです、普段使用しているモニターは内臓スピーカーなど付いておらず、
音声は別のスピーカーで出力していました。
今となっては至極簡単なことですが、当時の私はそんな簡単なことにも気づかず、
音声が出ない原因を真剣に考えていました。

その結果、次の答えにたどり着きました。

HDMIケーブルは映像と音声を出力しているが、
音声だけスピーカーから出力する必要がある!

インターネットで色々調べたところ、
HDMIの映像と音声を分離する機器があるとのこと。

HDMIデジタルオーディオ分離器とは?

f:id:hakodigi:20200427225545p:plain
HDMIの信号から音声を光デジタル又はアナログで分離して出力が出来るモノ。
映像をテレビやモニターに出力しつつ、音声だけを外部のアンプやスピーカーに出力出来る。

amazonHDMIデジタルオーディオ分離器を購入

amazonで検索したところ、音声分離機と呼ばれるものは多くヒットしました。
価格は安いもので2,000円から高くて8,000円まで幅広く販売されています。

ただ、メーカーはあまり聞きなれないものばかりで、
そのなかで聞きなれたメーカーのものが以下になります。

サンワサプライ HDMI信号オーディオ分離器(光デジタル/アナログ対応) VGA-CVHD5
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%AF%E3%82%B5%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4-HDMI%E4%BF%A1%E5%8F%B7%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%99%A8-%E5%85%89%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB-%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%AF%BE%E5%BF%9C-VGA-CVHD5/dp/B06XGT4WMR?ref_=ast_sto_dp

但し値段は7,280円(2020/4/27現在)と他と比べると少しお高め。
正直、自室のモニターでゲームをするだけなので7,000円も払いたくないなーという気持ちだった為、
迷った結果、以下を購入致しました。価格は3,399円でした。(2020/4/27現在)

ELEVIEW 4K HDMI 音声分離
www.amazon.co.jp

実際に繋いでみた

f:id:hakodigi:20200427234819p:plain
繋いだ感じはこんな感じです。
モニターの裏に分離機を置くと配線が若干散らかります。
注意点としてはHDMIケーブルが余分に1本必要になります。

普通に使える

f:id:hakodigi:20200427235452j:plain

当然ですが、特に不自由なく使用でしました。
映像も表示され、音声も正常に出力されています。
安くて不安もあったのですが特に問題はありませんでした。

FF6を全クリしたら満足してしまったので、
ニンテンドークラシックミニはメルカリで売却しました。
しかしその後WiiUゼルダの伝説をしたり、自室で据え置き型ゲームをする際は重宝しています。

このご時世、なかなか外に出ることが出来ないので、
少しでも自宅で楽しく過ごすための参考になればと思います。


では今日はこの辺で。
最後まで読んで頂きありがとうございました。