ハコのデジタル工房

ガジェットレビューやお役立ち情報を配信しています

電子書籍読むためiPadが欲しい

f:id:hakodigi:20200415214428j:plain

こんばんわ、ハコです。

 

最近、電子書籍に興味があります。

私がよく読む書籍はIT系の参考書なのですが、基本的にで購入することが多いです。

参考書を片手にパソコンで作業する時など、紙の本だと見たいページをすぐに開くことが出来たり、気になるページに付箋を貼ったり出来ますね。

スマートフォン電子漫画を読むことは多いのですが、参考書を読むとなると文字が小さくて読みづらく、毎回ピンチで大きくするのは面倒です。

 

なぜ今、電子書籍なのか

そんな私がなぜ今電子書籍に興味を持ったか、

今、amazonのセールでコンピューター関連の電子書籍のセールが開催されています。

 

【40%OFF以上】コンピューター・ITキャンペーン

期間:2020年4月10日(金)~2020年4月23日(木)(日本時間)

www.amazon.co.jp

 

Kindle版の参考書が40%オフで販売されている為、

このセールを機に欲しかった書籍を購入しようと考えているわけです。

 

現行iPadで一番安価なのは?

先に記述した通り、電子書籍を読むとしても手持ちのスマートフォンでは読みづらい為、iPadの購入を考えています。

 

現在Appleストアで購入可能なiPadは全部で以下の4種類です。

iPad Pro

iPad Air

iPad mini

iPad

 

その中でも一番価格が安いモデルが、

2019年型iPad(第7世代)32GB wi-fiモデル 34,800円 です。

 

しかし安さ故に最新iPadとはいえスペックもそれなりで、

現行iPad miniより性能が劣るようです。

性能は2016年のiPhone7並みだとか…。

 

安さは魅力

しかし、スペックが劣るとはいえ、3万円台で最新iPadを購入できるのは大きな魅力です。

さらに使用用途は電子書籍を読むことなので、そこまでスペックを必要としていません。

使用用途+コスパで考えるとiPad全然アリだと思います。

 

新型iPad第7世代を購入した際は実際に使用した感想をお伝えいたします。

 

では、今日はこのへんで。