ハコのデジタル工房

ガジェットレビューやお役立ち情報を配信しています

【SpO2を測れる!】HUAWEI HONOR BAND 5を1週間使ってみた【格安スマートバンド】

f:id:hakodigi:20200423215530p:plain


こんな人にオススメ

スマートバンドに興味がある。
HUAWEI HONOR BAND 5ってどんなの?
SpO2を測定できるって本当?

こんばんわ、ハコです。
今回紹介するのはスマートバンドHUAWEI HONOR BAND 5です。

スマートウォッチは過去に初代AppleWatchが発売された当時、
すぐに買って身に着けていたのですが、正直どう使っていいかもわからず、
ただ時計を見るだけとして使っていました。

当時出張が多い部署に務めていたのですが、
AppleWatchは1日くらいで電池が切れてしまう為、
常に長ーい充電ケーブルを持ち歩き、ホテルに着いた際に
iPhoneの充電とAppleWatchの充電を行っていたのですが、
正直めんどくさすぎて半年くらいで付けるのを止めてしまいました。

それから3万円くらいの普通の腕時計をしばらく付けていたのですが、
仕事中どうしても腕時計が気になってしまい、結局それもすぐに付けなくなってしまいました。

そんな腕時計嫌いの私がなぜこのスマートバンドを購入したのか、
HUAWEI HONOR BAND 5の特徴を紹介していきます。

HUAWEI HONOR BAND 5のスペック

ブランド HUAWEI
Bluetoothバージョン 5.0
防水/耐水 50メートル防水
画面サイズ 0.95インチ
画面解像度 240×120
バッテリー(待機時間) 14日間
製品重量 80g
カラーバリエーション ピンク、ブラック、ブルー

HUAWEI HONOR BAND 5を選んだ理由

時計画面表示速度が速い

同時期にXiaomiのMi Smart Band 4というスマートバンドが発売されてまして、
どっちを買えばいいのか迷っている人が多かったです。
Mi Smart Band 4は腕を傾けた際に時計画面を表示する反応速度が遅いようで、
結構顔の前まで持ってこないと表示されない、というレビューが多くみられました。
対してHONOR BAND 5はそこまで傾けなくても表示される、というレビューがあった為、
こちらを購入しました。

価格が安い

なんといってもこの安さ。コスパが最強です。
AppleWatch買った時なんかは腕時計なのに保護フィルム買ったりカバー付けたりしてましたが、
これだけ安ければ多少傷がついても全く気にならないので、
ガシガシ使えるのが本当に魅力です。

購入した時はamazon価格で4,450円(税込み)でした。

SpO2が測定できる

現在世界中で騒ぎになっている新型コロナウイルスですが、
感染するとSpO2(血中酸素濃度)が低下するらしいんですね。
SpO2を測定する為にはパルスオキシメーターという専用の測定器が必要になるのですが、
その機能が本製品には備わっているので、いつでも測定が可能です。

HUAWEI HONOR BAND 5を開封

本体と付属品▼
f:id:hakodigi:20200423230614j:plain

  • 外箱
  • 説明書
  • 充電ケーブル
  • 充電台座
  • 本体

説明書は日本語にも対応しています。
充電ケーブルはめちゃくちゃ短いので、元々持っていたmicroUSBを流用しています。
microUSBケーブルなんていくらでもあると思いますので、特に問題にはならないですね。
充電台座はカチっと固定できるタイプとなっています。

1週間使ってみた感想

購入から1週間、お風呂に入っている時以外はずっと身に着けていました。

驚くほど軽い付け心地

めちゃくちゃ軽いです。これまで付けてきた腕時計の中でダントツの軽さです。
就寝時にこちらを付けていても気になりません。

睡眠管理機能が優秀

思ったより正確に検知出来ていると感じます。
深い睡眠、浅い睡眠、目が覚めた時間が管理できます。
アラーム機能は本体の小さな振動なのですが、
睡眠深度が浅い時を見計らって起こしてくれるので、
今まで使用していたiPhoneのアラームより目覚めはいいと感じます。

時計画面の表示は普通

使ってみた感じそこまで反応はいいとは感じないですが、傾けたら普通に表示されます。
私は腕時計を付ける習慣がなかったので、そもそも腕時計で時間を見る癖がないのであまり気にならないだけかもしれないですが…。

バッテリー持ちはまずまず

100%で使い始めて1週間経過時点で残りは19%
1週間ちょいは普通に使えますね。
最初のうちは物珍しさから無駄に心拍測ったりSpO2測ったりとしょっちゅういじってましたが、
慣れてくるとそんなにいじることもないと思うので2週間は普通に持つような気がします。

毎回付ける度にベストポジションがわからない

どんな腕サイズの人にも対応出来るように多くのベルト穴が開いていまして、
私はぴっちりとベルトを締めるのが苦手なので、
若干ゆるめに閉まるベストな穴を見つけるのですが、
穴の多さ故に毎回付けるたびにどの穴がベストかが分からなくなります。
何度か調整してやっとベストポジションにたどり着くのですがなかなか面倒です。
しばらく使ってるとちょっとクセが付いたりして分かりやすくなるかな?

通知が日本語対応していない

LINEにメッセージが来たとき、HONOR BAND 5にも通知が来ます。
メッセージ内容がHONOR BAND 5にも表示されるのですが、
中国語(?)だけしか対応していないのか、漢字の部分だけが表示されます。
「今日の晩御飯なにが食べたい?」→「今日晩御飯食」みたいな感じです。
エセ中国語みたいで何となく内容が分かるのが笑えます。

まとめ

使い始めてまだ1週間ですが、スマートバンドのようなウェアラブルバイスは、
付けている認識が無いくらいがちょうど良いと感じます。
色んな機能が付いてるとすぐにいじりたくなってしまうので。
機能が少ないのも私にとってはかえって良かったと思います。

HUAWEI HONOR BAND 5のレビューいかがだったでしょうか?
amazonのリンクを貼っておきますので、興味がある人は是非購入してみてください。
4,450円は衝動買いしてしまう金額ですが、後悔はしないと思います。