ハコのデジタル工房

ガジェットレビューやお役立ち情報を配信しています

iPhoneSE第2世代用、端が浮かないガラスフィルム

iPhoneSE第2世代用、端が浮かないガラスフィルム

こんな人にオススメ

iPhoneSE第2世代対応のガラスフィルムは数あるけれど、
実際に使ってみるとフィルムの端が浮いてしまう。
結局どのガラスフィルムを使えばいいの?

こんばんわ、ハコです。
いよいよキャリアからのiPhoneSE第2世代の発売が来週月曜日と迫ってきました。
ケースや保護フィルムの準備はもうお済でしょうか?
保護フィルムに関して、iPhone7や8用のものでも使えるということでしたが、
ガラスフィルムの端が浮いてしまうというレビューが多く見受けられます。
そこで、保護フィルムを購入するうえで失敗しない為に、色々と調べてみました。

iPhoneSE第2世代はフロントガラスのカーブがなめらか

iPhoneSE第2世代はiPhone8と外観がほとんど同じとされている為、
iPhone8用のケースも使用することが出来ます。
しかし、iPhoneSE第2世代はiPhone8に比べ、
フロントガラスのエッジ部分のカーブがなめらかになっており、
iPhone8用に作られたガラスフィルムをiPhoneSE第2世代に使うと、
画面端が浮いてしまいピッタリとマッチしないようです。

iPhoneSE第2世代用と記載があってもマッチするとは限らない

商品名にiPhoneSE第2世代用と記載があっても、浮かないとは限りません。
商品レビューの低評価を見ると浮いてしまうという報告がチラホラあります。
多少貼り方によるものもあるとは思いますが、
気になるフィルムを見つけたときは低評価のレビューもチェックしておくとよいかと思います。

おすすめ浮かないガラスフィルム

YouTubeでも検証されているフィルムをいくつかピックアップしました。
Deffの製品はしっかりと実機装着確認までされている為、
レビューでもマッチしたという記載が多いです。

Deff High Grade Glass Screen Protector

ガラス保護範囲が狭め。
これぐらい狭ければ端の浮きも無さそうです。

Deff TOUGH GLASS 3D

ガラス保護範囲は全面でかなり広い。
黒縁があるタイプになります。

ピッタリな商品が出るまで待つ

iPhoneSE第2世代用のガラスフィルムのレビューはまだまだ少なく、
先におすすめのガラスフィルムを紹介させて頂きましたが、
売り切れだったり到着まで時間がかかるものが多いです。

キャリアで予約して届くのを楽しみにしているユーザーの方も多いと思いますが、
本体が届いてもガラスフィルムがないと不安で使えないですよね。
ピッタリのガラスフィルムが手に入るまで凌ぐ方法をいくつか挙げてみました。

安いガラスフィルムを使う

浮くか浮かないかわからないようなものに高いお金をかけるのはもったいない。
浮いてしまうのは仕方がないので、一時的だと割り切って安いガラスフィルムを使用する。

Nimaso iPhone SE 第2世代 (2020) / iPhone8 / iPhone7 用 強化ガラス液晶保護フィルム【ガイド枠付き】
2枚入りで1,000円という安さ

但し、amazonレビューでも端が浮くとの報告がある為、マッチしない事は確定のようです。

2020/5/15 追記
実際に貼ってみると、浮きも無く綺麗に貼ることが出来ました。
もしかしたら個体差があるのかもしれません。安いので一度試す価値ありです。
以下の記事でも紹介させて頂きました。
www.hakodigi.com


手帳型ケースを使う

手帳型ケースを使う
手帳型にすることでカバンやポケットに入れてもガラス面を守ることが出来ます。
但し、ポケットが付いたタイプだとカードを入れたときに画面を傷付けてしまう可能性もあります。

AppleCare+に入ってフィルム無しで使う

AppleCare+
いっそガラスフィルムなんか使わない。
14,500円でAppleCare+に加入しておけば期間内であれば3,400円でガラスを交換してもらえます。


いかがでしたでしょうか。
私も現在使用しているiPhone7はケースもフィルムも無しで使っていますが、
購入してから1年くらいは付けていました。
落としたりしなくてもポケットに入れているだけで小さな傷は増えていくので、
買ってしばらくの間は出来るだけ綺麗な状態を保ちたいですね。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
良ければ以下の関連記事もどうぞ。

www.hakodigi.com

www.hakodigi.com