ハコのデジタル工房

ガジェットレビューやお役立ち情報を配信しています

【2020年5月度】ブログ運営報告1ヶ月目【アクセス数・収益公開】

ブログ運営報告1ヶ月目


こんな人にオススメ

特化型ブログを始めようとおもっている
特化型ブログの運営1ヶ月目のアクセス数ってどれくらい?
ブログ開設最初の1ヶ月ってどんなことをしてる?


こんばんわ、ハコです。
ハコのデジタル工房を開設してから1ヶ月が経ちました。
いつも読んで頂きありがとうございます。
ブログ運営の公開として毎月のブログ運営報告を行っていきます。

2020年5月度の記事数・アクセス数・収益報告

記事数

現時点の記事数は21記事でした。

新型コロナウイルスの影響での在宅業務とGWでブログ執筆時間が増えたので、
予想より記事数は多かったと思います。
1日1記事とは思っていてもなかなか厳しいですね。
コロナが収束して通常出社に戻ったらもう少し投稿数が落ちるかもしれません。

アクセス数

現時点のアクセス数合計は393アクセスでした。

1ヶ月のアクセス数グラフ▼
1ヶ月のアクセス数グラフ
開設して3ヶ月はアクセス数が伸びない事を覚悟していましたが、
5/7のイヤホンレビュー記事をツイッターでつぶやいたところ、
SOUNDPEATSさんにリツイートして頂き、そこからのアクセスにより
5/9のアクセス数がグンと伸びました。

www.hakodigi.com


アクセス元

アクセス元
検索エンジンはまだドメインが未熟ということもありアクセスがほとんどありません。
Twitterを始めたことによってそこからのアクセスが7割を占めている状態です。
Twitterも毎日つぶいやいているわけではなく、記事を書いたらそのことをつぶやいている程度です。

収益報告

現時点での収益は0円でした。

先日20記事達成時にAmazonアソシエイトの申請を行いました。
2020年3月から申請基準が変わり、180日以内に3つの売り上げを発生させないと審査が開始されないようですので現在は審査中となります。
3ヶ月で少しでも収益を出せるようにしたい。

今月行ったこと

はてなブログでハコのデジタル工房を開設
・ブログデザイン(CSS
Twitter
・アイコン自作
Amazonアソシエイト申請(20記事達成時)

この1ヶ月の感想

ブログ開設から3ヶ月~半年間はアクセス数はほとんど無いとは分かっていても、
ついついアクセス解析を見て一喜一憂してしまいます。

特化型ブログとして運営を運営をしておりますが、
やはりトレンド系記事のアクセス数が多い印象です。

最近発売したiPhoneSE第2世代に関する記事のPV数が多い▼
www.hakodigi.com

1日1記事は難しいと思っていたので、記事は書かずともブログの事を何か一つは実行するようにしていました。
ちょっとデザインを変えてみたり、過去記事に加筆してみたり。
先ずは100記事を目標に楽しみながら続けていきたいと思います。

来月の目標

40記事達成を目指します。
30記事達成時にGoogleアドセンスの申請を行います。
もう少しブログデザインをカスタマイズしたいと思います。
アイコンの吹き出しコメントが出るようにしたい。


これからもお役立ち情報や便利なデジタルガジェットを紹介していきますので、
今後ともハコのデジタル工房をよろしくお願い致します。